井土ヶ谷ふじい内科|内科・腎臓内科・糖尿病内科

横浜市南区の井土ヶ谷ふじい内科

当院の新型コロナウイルス感染症対策に関して

当院では、患者様に安心して受診していただけるように各種対策を行っております。

当院の新型コロナウイルス感染症対策に関して
◎3密の回避、飛沫感染対策、接触感染対策を徹底しております。

密集・密接の回避(待合室の患者様が少なくなるように)

1.院内滞在時間のできるだけの短縮
  • すべての患者様に予約をお願いし、受診時間の分散をはかっています。
  • 受診前日までに採血などの検査結果とカルテを確認し、診療・説明内容を予習。
    こちらの対応にタイムロスがないようにし、患者様のお話を聞ける時間を確保しています。
  • 診療後のカルテ記載は、簡易に記載しておき、できるだけ早く次の患者様の診療とします。
    隙間時間にカルテを適切に完成させます。
  • 検査のみの来院の方、診察後の検査の方、健康診断の方、それぞれなるべくお待たせしないように予約の調整・院内での連携を強化しております。

2.身体的距離の確保

・診察室の椅子を減らし、待合室での患者様毎の距離をとっています。
■密閉の回避
1.窓開け換気を常時行っております。雨や風が強い日は、定期的に行っております。
2.待合室、各診察室、採血・検査室に空気清浄機を配置し、常に稼働しています。
窓開け
■飛沫感染対策
1.スタッフ全員マスクを着用させていただいています。
2.受付カウンターにアクリル板を設置しています。
アクリル板
■接触感染対策
1.待合室の椅子や受付カウンター、各ドアノブや引手などの定期的な消毒
2.エレベーター前のクリニック入り口に自動手指アルコール消毒器の設置
3.問診表記載に使用したペンなどの使用毎の消毒
消毒液、空気清浄機
上記に加え、発熱や咳、胃腸炎症状など各種感染性疾患が疑われる症状の患者様の診療は時間を指定させていただき、診察室を分けて対応させていただいておりました。しかしながら、当院の状況では困難となってきており、現在そのような患者様の初診をお受けできない状況となっております。

かかりつけの患者様に関してもご迷惑をおかけてしまう状況ですが、新型コロナウイルス感染症にかかわらず、感染性疾患が疑われる症状がある場合は、事前に電話連絡をお願いいたします。状況の確認や受診時間の相談をさせてください。また、当院で新型コロナウイルス感染症に関する検査はできません。併せてご理解お願いいたします。
井土ヶ谷ふじい内科 院長 藤井
お問合せはTEL: 045-334-7861
横浜市南区の【井土ヶ谷ふじい内科】内科・腎臓内科・糖尿病内科|井土ヶ谷駅からすぐ